ホーム情報交流ひろば(ブログ)>かながわ屋店頭スポット販売のお知らせ(5月分)

その他

かながわ屋店頭スポット販売のお知らせ(5月分)(2009/05/12)

毎週恒例の、物産観光プラザ・かながわ産品アンテナショップ「かながわ屋」での店頭スポット販売の5月の予定をお知らせします。

このスポット販売(出張販売)は、平成20年6月より「県産品スポット販売支援事業」として、「毎週水曜日」にかながわ屋店頭に販売に来ていただく生産者へ経費の一部を助成することで、継続的にスポット販売し、消費者の皆さまにかながわ産品の良さを知っていただこうという趣旨で進めています。

都市部である「かながわ屋」でスポット販売を行う場合、生産者の立場からすると、どうしても交通費、人件費などの経費が多くかかってきます。

そのため生産者が、都市部で野菜を販売し、もっと消費者の皆さまに自分の作った野菜のおいしさを知ってもらいたい!地産地消を推進したい!という気持ちを持っていても、収支バランスの関係でなかなか出張してまで販売することが難しい状況にありました。

そこで、かながわブランド振興協議会では、そういった意欲ある生産者を支援していこうということで、この事業を始めました。

開始当初は、なかなか手が挙がらず、毎週継続した販売が難しい状況でしたが、広報に努めた甲斐もあり、11月より現在まで、ほぼ毎週販売することができるようになり、ようやく軌道に乗りつつあります(昨年度は、9事業者に対し、計20回の助成を行いました)。

今年度は、1年継続した販売とともに、地産地消の取組をもっと広げていくため販売事業者と協力し、売上UP、集客力UPを目指し、PRの方法も併せて考えていきたいと思います。

皆さまのご来場を心よりお待ち申し上げます。よろしくお願いいたします。 

 

○ かながわ屋店頭スポット販売について

【販売時間】

午前10時から午後2時ごろまで(商品がなくなり次第終了)

【場   所】

横浜市中区山下町1番地シルクセンター1階

【問い合わせ先】

物産・観光プラザ「かながわ屋」(045-662-4113)

詳しくは、かながわ屋ホームページ(http://www.kanagawaya.com/)をご覧ください。

 

○ かながわ屋店頭スポット販売実施予定

【 5月13日(水)】

たかいく農園(三浦市)(http://www.takaiku-n.com/

三浦のそら豆など、春の新鮮野菜を販売します。

【5月20日(水)】

逗子市観光協会(逗子市)(http://www.zushitabi.jp/

横須賀三浦地域のキャベツ、そら豆、いんげんや、湘南産の小松菜、また、逗子産の「湘南しらす」などを販売します。

【5月27日(水)】

高梨農園(三浦市)(http://members.jcom.home.ne.jp/takanashi-yasai/

三浦の春キャベツ、トマト、スナップえんどう、切干し・割干だいこんなどの春野菜を販売します。

三浦キャベツ、割干だいこんは、かながわブランドにも登録されています。

コメントする

送信いただいたコメントは管理者による承認後に公開されます。電子メールは管理者からの連絡用であり、公開はされません。

名前
電子メール
コメント

ページの先頭へ戻る