カテゴリ
バックナンバー
協議会だより
直売所・畑へ行こう!パート8 (おかのり編)(2009/08/01)
これは、「おかのり」です。
「おかのり」とは、その名のごとく、陸(おか)にある海苔のような風味のある野菜です。
横浜市保土ヶ谷区にある直売所「FRESCO」さんの畑で初めて出会いました。
FRESCO(フレスコ)さんについての紹介は、パート8(本編)で!
初めてだから、もちろん食べ方も分かりません。
農家の苅部(かるべ)さんにおいしい食べ方をお聞きして、さっそく家でチャレンジ!
↑ ↑ ↑こちらが、焼く前のおかのり。
青臭さも、匂いもほとんどなく、味の予想がまったくつきません。 「フライパンにうす~く油をひいて、カリカリになるまでよく焼いて食べると、海苔のような風味になりますよ。」と苅部さんはおっしゃってましたが、本当に?!と思いつつ。。。
↑ ↑ ↑ 焼いてみました。
指でつまんでもふにゃっとならないくらい、パリッとなりました。
ちょっと塩も振ってみました。
さっそく試食。
おぉ~、これはおいしい!
少し焦げた香りも香ばしく、口の中での解け具合といい、歯にくっつく具合といい、まさに海苔です。
ごま油で焼いてみると・・・、そう、韓国海苔。
「海苔の風味だから、ご飯にもよく合いますよ。」と苅部さんの言葉を思い出して、炊きたてご飯にのせてみました。
これも合いますね~。
とっても美味でございます。
ご飯の湯気で葉っぱがしんなりするところまで、海苔そっくり。
葉の根元や太い筋の部分は、ちょっと硬くて食べにくいところが、一番の違いでしょうか。
ついでに、同じく保土ヶ谷産のじゃがいも「キタアカリ」で作った粉ふきいもに、焼いたおかのりを手で崩してふりかけてみました。
思ったとおり、青のりポテトです。
ホクホクと美味でございます。
後から調べたところ、茹でてお浸しみたいにして食べてもおいしいそうです。
長めに茹でると「生海苔」の風味にもなるとか。
今回はすべて焼いて完食してしまったので、次回はぜひ茹でて生海苔風味も試してみたいです☆
ちなみにこの「おかのり」、スーパーなどの市場流通ではほとんど出回らないそうです。
直売所などでみかけたら、チャンスです。お試しください!
《直売所・畑へ行こう!バックナンバー》
パート1~相模原市の「小俣園芸野菜直売場」~
パート3~寒川町の「ファーマーズマーケットわいわい市」~
パート4~三浦市の「三浦やさい直売所 たかいく農園」&畑でメロンの摘果を行いました!~
パート5~伊勢原のアスパラガス畑に行ってきました~
パート6~横浜市の「みなとみらい開港菜フェア」~


コメントする
送信いただいたコメントは管理者による承認後に公開されます。電子メールは管理者からの連絡用であり、公開はされません。